medium_2586296015

ビジネスや日々の生活において、無駄な経費や出費を抑える事は、とても重要な考え方です。


多くの場合、稼ぐことばかり注意が行きがちですが、節約するマインドも同時に学ぶ必要があります。


今回ご紹介するのはプリンターのインク代の節約術です。


私の場合、輸入ビジネスのDMを同梱している為、去年はインクのセットを3周使いました。


私が普段利用しているプリンターは、「EPSON EP-774A」ですが、インクのカラーは6種類必要で、一つあたり、近所のヤマダ電機で990円します。


つまり、カラーが6種類なの、一式で約6000円かかります。


年間3回とりかえると、


3回×6000円=18000円


う~ん、結構なコストですよね。


そこで、このインク代を節約する方法の一つが、互換・再生インクを使用することです。


では、どれほど安くなるのかというと、、、


ちなみに、同じAmazonで同じ型番インクの互換インクでは、フルセットでなんと「380円」以下で購入できます。



また、同じAmazonで同じ型番インクの再生インクでは、「3580円」で購入できます。



互換インクのほうが再生インクより安いですが、それには理由があります。


再生インクは、正規版のカートリッジを利用して、中のインクを差し替えて使用します。まさしく再生インクです。


しかし、互換インクは、メーカー非サポートのカートリッジです。つまり、プリンターに挿入してみたら使えない場合もあります。


その為、互換インクの場合は、試しに購入してみて、利用できるから確認する必要があります。


ただし、再生インクも使えない場合があるようなので、価格の安い互換インクの方が、はずれを引いた場合でも、損失が少ないです。


うまく使えれば、互換インクはかなり安いので大きな節約ポイントになります。


一回の全カートリッジ交換では、以下の金額分の差があります。


正規インク:約6000円
互換インク:380円
再生インク:2883円


つまり、再生インクに切り替えれば、一回で約3000円の節約、互換インクに切り替えれば、約5600円の節約になります。


もちろん、交換回数が多い人ほど、大きな節約になります。


プリンタのインク代が高いと思われている方は、ぜひ利用してみて下さい♪